肩こりは

肩こりは筋肉のコリだと思っている一般の方や専門家の先生も思っていますし、テレビや雑誌の特集でもストレッチ法や体操法が取り上げられています。

肩こり

肩こりは筋肉のコリ?

肩こりは、1回ではなく肩を使う動作をした時に起きる事や動かさないからだとか、筋肉が弱っているから鍛えた方が良いとか、肩甲骨を動かすストレッチをしたり、肩関節を動かす事をしたり、壁を使ってストレッチしたり、する方法が多く言われています。

また肩こりを解消する方法は、湿布を貼ったりサプリメントを飲んだりマッサージしたり、鍼灸や指圧、低周波治療器や電器をする方法もあります。
しかし、これらには、どうして肩こりが起きているのか、と言う疑問はありません。
普通は筋肉が起きれば運動した後の筋肉痛のように、しばらくすると、いつの間にか消えていきます。

つまり筋肉痛は自力で解消することをしてくれるのに、どうして肩こりだけが、取れないのか??
肩の筋肉は他の筋肉とは違い、腕や指や肩に力を入れること全般に関係するから、だとか、そうでしょうか?

肩にバックを下げたり、指に荷物を持ったり、指先を使う時でも、スマートフォンを扱う時でも筋肉は使うことが多くあるからだとか?? 
ほんとうに、それだけでしょか??

その疑問を考える方もいませんし、見つけ出す人も多くはありません。
そのため、肩こりの理由や原因がわからないため、筋肉だと思っている専門家の先生も多くいます。

肩こりとは

しかし肩こりは筋肉だと思って湿布を貼ったりサプリメントを飲んだりマッサージしたり低周波治療器や電器をしても楽になる事は初期ではあります。
わざわざ初期と言うのは軽いうちです。
肩こりの状態には程度があります。軽いのから中くらいの肩こりから、ひどくなる肩こりから、こじらせた肩こりもあります。
なので、初めのうちは湿布を貼ると効果があります。ジェルのクリームを塗っても効果があります。

しかし湿布やジェルで効果があっても、安心していられません。と言うのは、どうして肩こりになったのか、原因があります。なにも原因がなくて肩こりになる事はありませんし、筋肉のコリが自力で解消できない原因があるからです。

筋肉が自力回復できない理由

初めは湿布を貼ったりジェル状のクリームを塗って楽になっていた肩こりが、徐々に効果が薄れていきます。

マッサージに行ったり、整骨院で揉んでもらったり低周波治療器や電器をして楽になるから気持ちいいからと言って、時々、通院するようになります。

そうしている間に、同じことをしても効果がなくなっていく事もあります。通院していたマッサージ院を変えたり、整骨院を変えたりすることもあります。
強い施術、良いと言われる施術をしたり、良いと言われる評判の施術をしてみたりすることもあるでしょう。

しかし、どんな良いと言われる方法も筋肉ばかりだと思っている専門の方ばかりです。
肩こりには多くの原因があります。

当院の院長である私は、多くの症状は簡単には解決できないと思っています。それは、もちろん技術力の問題ではありませんよ。

思う理由は、症状の本当の状態を知っているからです。
そんな簡単なことで解決できる症状だったら、起きることはありません。
しかし簡単と思って筋肉ばかり、ほぐして楽にすることでステージを進めてしまう場合もあります。
本当に筋肉だけで肩こりが起きていれば良いんですが!
それでも、どうして筋肉のコリが起きるのか??と言う問題が潜んでいる、ということも。
とにかく肩こりでも解消していく為には、原因は??、どうして??、なぜ??と言うことも考える必要があると言うことです。

肩こりの施術を受けた感想

肩こりの施術を受けた方の感想

北九州市小倉南区の40代の女性
今までは整骨院に通っていましたが、肩を少し揉んでもらって、あとは電気をしてもらっていました。初めのうちは気持ち良いし楽になるので、肩こりが起きたら通院して楽にしてもらっていました。

でも、検索して遊び気分で見ていると、たまたま、ここの先生のサイトが目につきました。気になって読んでいると肩こりは筋肉のコリだけじゃないと書いてあったので、何回も説明を読んで自分で理解していくのも難しかったんですが、何回も読んでみようとお気に入りに入れて出しては読んでを繰り返して、やっと肩こりには原因があるとわかるようになりました。
整骨院では理由を聞いても、姿勢が悪いから肩こりになると聞いていましたが、それも自分で納得していましたが、この整体の先生の説明を聞いて、何となく納得しました。姿勢が悪いのも原因があるんですね。

北九州市小倉北区の60代の女性

肩こりが起きたらマッサージに良く言っていました。マッサージに行くと本当に気持ちが良くて楽になるし、1度、マッサージをしてもらうと、しばらくは肩こりが楽ですから。
でも最近は、マッサージの先生に揉んでもらっても、数日しか楽になりませんでした。以前は1か月くらい持っていました。同じことをしても、どうなのかなと思っていましたが、友人に聞いて整体も良いよと言われたので友人から聞いた、ここに来ています。

北九州市小倉南区の30代の女性

朝から肩こりに悩まされる日が多くあり、以前からマッサージや整骨院や整体にも行きました。10代からマッサージには良く言っていました。高校生になってから肩こりが、ひどくなって、初めはマッサージしてもらうと楽になっていたんですが、25才くらいから何をしても肩こりが、つらくてたまりませんでした。一日中の時もあれば、何かしている時に急に肩こりがつらくなります。
友達から紹介されて、この整体に出会って助かっています。

2020年12月24日